【女子留学生日本語弁論大会】

「憧れの日本語の授業を初めて受けた時、感激で体が震えました」。弁論者のひとりがそう述べていました。

そんな強烈な思いを抱きながら、苦難を乗り越え、遥かに遠い日本に来訪して、勉学に励んでいる彼女たちの様々な思いが発言されました。
親への深い感謝、母国への思い、訪日がなかなか叶えられなかった苦悩、目を見張る日本の景色の素晴らしさ、厳しい労働の苦労話、アニメから学んだこと、病に冒された時の日本人の優しさ、揺るぎない将来への決意などが、次々に語られていきました。

母国と日本を相対的に見ている彼女たちをあっぱれと思いました。
日本は、日本人は、これに応えているのか。そんなことも思いました。

最優秀賞は、ベトナム人留学生グェン・ティ・ビック(高崎経済大学)さんでした。一緒に写真を撮らせて頂きました。若者が動けば時代は変わる。そう思いました。

Follow me!