【苦しい、楽しい、二十歳の頃】

巨大な「さいたま市二十歳の集い」に伺わせていただく。埼玉県内約7万人の新成人のうち、3部制にしたとはいえ二十歳のみなさん計1万2780人の大部分が、さいたまスーパーアリーナに集まった。

若いということは、野心であり無謀である。と思っていた私の二十歳の時代は遥かに遠い。苦しいと楽しいが混沌としていた。気宇壮大でありながら繊細でもあった。

今日はみんなが同じ格好、みんなが同じ笑顔だけれど、突出して欲しい。どんなことにも挑戦して欲しい。時代の先頭を走って欲しい。出会いが君たちを助けてくれる。

そして、この式に来られなかった二十歳の幸も深く祈りたい。

 

 

Follow me!