零戦の話で盛り上がる

さいたま市見沼区にて

五月晴れ、薫風流れる。
活動中、「55年前この団地に、自転車を漕いで零戦を見に来た」と、出会ったご婦人にお話したら、「知っているわよ」。
私は「え!」と声を上げた。
「ここに零戦があったこと誰も知らないですよ」と続けたら、「だって昭和41年にこの団地に入居して、42年に長男産んだんだけど、その時、零戦あったわよ」。

朧気な記憶を辿ると、その機体は複座式であったような気もしてくる。そうすると零戦ではないのかも知れない。
県会議員時代も、この県営砂団地になぜ零戦?があったのかを色々調べたが、よくわからなかった。
歩いていると、実に色々なお話を聴くことが出来る。

5月、街なかは花でいっぱいになってきた。

Follow me!