【おうちにかえろう】

さっさと帰ろう。では、飲食店経営者の方々のことを考えると、本意ではないな、と思ったけれど…。
埼玉県職員(地域政策課、公聴広報課)のみなさん、さいたま市役所の関係者のみなさんと「県民のみなさまへ・午後8時以降外出自粛のお願い」のチラシを配る活動に参加しました。
今年早々の1月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一都三県で緊急事態宣言の発令が決定し、8日午前0時から実施。早いもので今日で8日目となりました。
浦和駅西口駅前では、色々な方々にお会い出来ました。みなさん、「おうちにかえろう」の主旨をよく理解されていました。
本日県内で確認された陽性者は490人。隣接の東京都のそれは再びの大台の2001人でした。なかなかダウンしていかないこの現状に歯止めをかけ、減少傾向に転じさせなければなりません。
免疫学の権威宮坂昌之先生(大阪大学免疫学フロンティア研究センター招聘教授)は語っています。「まずは、ウイルスがいそうな場所には行かないことです。つまり、密集した場所、密閉空間、他人との近接距離を避けることが大事です」。

Follow me!