母への謝罪、お母さんあの時はごめんなさい

夜中にこのYouTubeをみてしまった。ボロ泣きだった。

胎内でへその緒が手首に絡み、生まれた時、左手首から先が無かった。
6歳の時に母に向かって「こんな手なら生まれて来なければよかった」と叫んだ。母親を一晩中泣かせてしまっていた。
その母の姿を見て、ああいつか母に謝らなければならない。と心に誓った。

43年後、彼は大きな声で母に言う。「あの時は申し訳なかった」「ごめんなさい。43年間詫びたかったんだ、お母さん」。

彼の名前は木村敬。先月3月に熊本県知事に当選した。当選報告会の会場は涙と拍手で揺れた。

人は様々な思いを胸に抱いて生きている。その人しか知らないことを秘めて。

Follow me!