「バカなことを言っているんじゃない」と上田議員が一喝

厚生年金受給者の個人情報やマイナンバーが、中国のネット上に大量流出。年金管理審議官を指弾。
年金局と日本年金機構の欺瞞の隠蔽行為を、上田清司参議院議員が厳しく追及した。

「年金局と年金機構は、情報流出の事実を隠蔽し、国民と国会を騙し続けている!」「バカなことを言っているんじゃない!」と彼は迫った。

マイナンバーは、行政の簡素化、経費削減、サービス時間の短縮、ペーパーレス化など、多くの優位性があると宣伝されてきた。

しかし、情報流出やその他の問題が頻出している。なのに、健康保険証や運転免許証までカードと一体化させようとするなど、半ば義務化が続いているのは一体どうしたことなのだろう。

優位性をふっ飛ばして、データ流出など課題が大きくなってきている。
そして、何よりも利権ありきで進められていることが暴露されつつある。

Yahoo!ニュース: 国会で「もう詰んでいるんです!」マイナンバー流出の「週刊現代」記事は国会でなぜ問題にされたのか(現代ビジネス)

Follow me!