胸がいっぱいになったこと

さいたま市浦和区にて

今年1月、コロナで、長い間閉鎖していた施設の庭の草刈りをやります。と連絡がきた。
草刈り大好きな私は、伺い伸びっぱなしの草をバリバリむしっていた。草の中に転がっていたサボテン。
小さな金属製容器に閉じ込められて、可哀想。しかも厳しい寒さからかな?水を与えられていなかったからかな?いかにも死んでしまったような感じ。
でもよく見ると、緑色の部分が少し残っていた。何とかしなければ、何とか生き返るかな。

許しを頂いて家に持ち帰り、容器を大きくする、陽当たりのよい所に置く、水やりを欠かさないなど、半年間毎日可愛がって育てた。

今朝方、花が咲いた。大きな花だった。胸がいっぱいになった。

Follow me!